日常

X10にもサヨナラしたことですし、メインの機体探しの旅に出ようぜ!

2016年9月24日

先日、FUJIFILM XT-2ええなーと店頭で触ってみました。
まったく、FUJIFILM好きには震えながら触る代物ですよ。
  
さてさて、昨年購入した、FUJIFILM XQ2

  1. 起動時間の早さ
  2. レンズの明るさ(室内でフラッシュなくてもOK)
  3. AFの早さ
  4. 軽さ/コンパクトさ
  5. の4点。
    ピントを合わせるのが苦手な被写体があるらしく、ちょっとイラッとすることもありますが、今でも重宝してます。
    日常使いにぴったり。
     
    でもX10を手放してしまったので、
    FUJIFILM XQ2だけじゃちょっと不安・・・。
    (持ち歩き用ならFUJIFILM XQ2で問題ないっす)

    X10の後継機を検討してみる

    FUJIFILM X20かX30。
    ミラーレスなら他にもありますけど、フィルム時代からの慣れのせいか、ファインダーがないとしっくりこないんですよね。(あ、LUMIXもファインダーありますよね。。。オリンパスもSONYもあるか・・・。)
    個人的にはX20の方がOVFに液晶表示をオーバーレイしてて好みではあるけど
    やっぱり視野の誤差が気になる・・・X30だとEVFになって少し本体がゴチッとしてる。視野の誤差はないけれど、光学ファインダーよりも表示が遅れるといった状態で、どちらも微妙なんですよね。。。。
    (FUJIFILM X20は中古価格も落ち着いてきたので、買い時ではありますが。。)

    自分にとって優先順位が高いのは何?

    デジカメをいろいろ使ってみての気づき。
    私の場合は、AFの早さと正確さが一番なんだと気が付きました。
    使う頻度で考えると、動いているものを素早く撮るってものが多いように思うんですね、例えば・・・

    • インタビュー時に一瞬の表情を撮影する
    • クラッカーが発射された瞬間などの一瞬の出来事を瞬間的に捉える
    • 動き回る子供達を撮る
    • などなど、趣味でも仕事でも、止まっているものを落ち着いて撮ること自体が少ないです。
       
      スタジオ撮影なんて仕事ではやりませんし、それだとプロに依頼します。
      なので最上位機種なんて高価なものは必要ないです。
       
      と考えると、ミラーレスじゃなくて運動会シーズンでプッシュしてるレフとかのほうがいいんじゃない?という結論に至りましたwww。

      でも、お高いんでしょう

      ええ高いですとも。でも価格だけみると入門機などはミラーレスとそんなに変わらないんですね。
      一応予算は50k台ならドンピシャ。
      ・・・ということで「Canon EOS Kiss x7i」なんかが良さそう。
      実機を触ってみてもなかなか良い感じです。
      同系統で「ニコン D3300」なんかも良さそうですけど、ジンワリとピンをあわせてくる感じなので、違和感があるんですよね・・・。
      欲をだせばD3400とかEOS8000Dとか・・・ここまでいったらもうちょっと出して上位機種となるけれど、宝の持ち腐れなので、x7iくらいがちょうどよいかもしれません。

      皆さんは何基準で、購入してるんだろう・・・。
      仕事で使う人は、まあ目的がはっきりしてるんでわかりやすいですけど。。。
      見た目?デザイン性?
      ちなみにカメラ好きのおじさま方は「EOS Kiss」というネーミング、カッコ悪と思うらしいです。良いカメラなのにね。
       
       
       

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
* が付いている欄は必須項目となります。
時期や仕事の状況等でお返事に時間がかかったり返信出来ない場合もあります。
コメントの内容に関して必ずしも返信をお約束するものではございません。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください