日常

アンケートの結果より機種変更は・・・iPod touch!?

2016年10月8日

先日のアンケートの結果より機種変更はiPod touchにすることにしました。
すでにiPhone4はWi-Fiでしか利用していないので同じかな?
オークションで調べると19,000円くらいで16GBは手に入りそう。でも税と送料入れたら20,000円を超えるのだったら、わざわざ中古を買わなくても・・・と思い、最終的にはヨドバシカメラの通販で購入することにしました。
送料は無料ですし、新品を買って付いたポイントで、ケースなり画面保護シートなり買えば良いのでお得ではあると思います。
 

簡単にまとめると、従来のiPod touchのサイズやデザインは継承しながら、カメラやプロセッサなどのハードウェアを最新iPhoneに近づけ、iOSの最新機能をより快適に使えるようにしたものが、第6世代iPod touchといえる。
出典:【レビュー】音楽をより身近に。生まれ変わった第6世代iPod touch – AV Watch Watch

案外侮れないですよ〜。
まず、軽い。薄い。
ひょっとしたら、クリスマス前後に第7世代登場なんてことがあるかもしれませんが、いまのところiOS10も無事インストールできましたし、動きもキビキビしています。
GPSが必要なアプリはちょいと厳しいですが、基本的にWi-Fiがあれば周囲の位置情報を計算して?拾ってくれるようなので「なんとなくこの辺」くらいな程度でよければ問題なさそうです。
難があるといえば、バッテリーの持ち。
これは良くないです。
あと、ホームボタンの反応がちょいと悪いかな〜くらい。
以上は私の感想なので、客観的にわかる問題点は以下にまとめてみました。
 

  1. ディスプレイはiPhone5/5Sと同じ解像度
  2. GPSはつかえません
  3. キャリア判定はできません
  4. Touch IDは対応してない
  5. バイブ機能なし

 
前述のとおり、GPSが必要なアプリは厳しいです。
あと、キャリア判定ができないので年齢認証の解除ができません。
LINE・LINE@を使いたい!という人は注意が必要です。
無理矢理なんとかしようと思えばなんとかなるんですけど、やはりキャリアとの契約を切ってしまったら無理なので注意が必要です。
(オススメはしませんが、auと契約していて au IDを持っているのであればガラケーでも、やろうと思えばなんとかできます。ちなみに脱獄じゃないのでアリっちゃアリな方法ですが・・・ヒントはアンドロイドの仮想環境。)
 
ちなみに私の場合は以上の問題点を含めても許容範囲内です。
ノマド民なので、Wi-Fi持ちですからわざわざスマホである必要はないですし、そういえばiPadの時もWi-Fiだったので大して気になりません。
 
ということで、おそらく皆さんはスマホをお持ちでしょうから、わざわざiPodである必要はないと思いますが、検証機だったり、iOSを体験してみたいというのであれば良いと思いますよ。
中古iPhone6、まだまだお高いですから。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
* が付いている欄は必須項目となります。
時期や仕事の状況等でお返事に時間がかかったり返信出来ない場合もあります。
コメントの内容に関して必ずしも返信をお約束するものではございません。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください