日常

ありがとう、またいつか出逢おうiPad Pro

2016年9月23日

先日のカメラに続いてiPad Proにもさよならを告げてみました。
不具合もないですし、便利ですし、全く問題ないんですけどね。

ガジェットとしては極上品!

特にペンで文章を書くのはとても快適でした。
下記の記事にもあるように、非常に満足してます。
 

mazecを試してみたら精度が高くて驚いた


 
ペンタブレットと使用しても極上品
Astropadと連携すれば申し分ない出来。
この上ないガジェット。アイパッドプロォ〜。
 
dscf6608
 

でもね・・・使う頻度が極端に少ないのが現状なんです

自宅でもノマド先でもPCで仕事しているので、あれこれ入れていると鞄が重くなります。不要なものは極力入れたくない!
で、iPadはというと、ビットコインの相場を表示させてたり、アベマ.TVの垂れ流し等々・・・ということは、持ち歩く必要がないってことですね。

仕事で使うでしょ特に打ち合わせとか?

打ち合わせで重宝したかといえば、、、これもビミョー。
そもそも打ち合わせ自体がSkypeとかメール、チャットで終わっちゃうので、使う機会がない。
それに実際の打ち合わせでは・・・紙にメモ書きしちゃいます・・・。
ということで、必要がないってことですね。
う〜ん。やっぱり私、昭和の人間なんだなと実感しました。
 
Astropadと連携して使うのも良いのですが、PC側のスペックの問題なのか、ファンが回る回る・・・。PCの温度も上昇して最終的にはブラックアウト〜!
Astropad+iPadの組み合わせでいくには、もっとスペック上げないとダメっぽいです。
ちなみに・・・
●MacBook Pro (Retina,13-inch,Late2013)
●CPUは2.4GHz IntelCore i5 メモリ4GB
仕方ないっちゃぁ仕方ないですね。
ということで、泣く泣く、お蔵入り。
(16GB 1,600MHz DDR3Lオンボードメモリのやつがほしい・・・22万かぁ)
ということで、これでも必要がないってことですね。

じゃ、どうすりゃ使ってたの?

以前、講師をやってた時は、iPadで書きながら説明してPDFで配布といった荒技ができたので、その時代にiPad Proがあれば、さらに使い倒すことになってたでしょう!本当にこれは良かった!
ホワイトボードに描くところを、iPadのアプリ内で書いてそれを直接プロジェクターで出力。で、講義の終わりにPDFで配布。
我ながらこのフローはとても良かったです。
最近は講師のお仕事もご無沙汰ですし・・・また講師とかあるかなーなんてぼんやり思っていても、既に松山のその枠は私でない誰かで埋まっているでしょうから、ないでしょうね・・・。いや、お声がけいただければ喜んで馳せ参じますよ。iPad Proを買い戻してね!
 
もう一つ、会社勤めだと使っていたかもしれません。
プライベートまでPC持ち歩くなんてまっぴら御免でしょうし、そうなるとiPad Proくらいがちょうどいいでしょう。
  

この堂々たる佇まい。手放すのが惜しいぜiPad!

この堂々たる佇まい。手放すのが惜しいぜiPad!


まあ、いろいろ考えなくても、宝の持ち腐れ状態ということがわかりますね。
断捨離の一環ですが、また必要に応じて買い戻すなり。
ということでまた何処かでお会いしましょう。
iPad Pro!

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
* が付いている欄は必須項目となります。
時期や仕事の状況等でお返事に時間がかかったり返信出来ない場合もあります。
コメントの内容に関して必ずしも返信をお約束するものではございません。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください