mixi & Facebook

フォントってお金かかるの?

2015年5月12日

「フォントってお金かかるの?」という感覚は一般の感覚からすると当然なのかもしれません。OSに既に入っていて当たり前。ですから意識しなくて当然です。
そんな事がここ何十年も続いて現在に至るわけで、労力の割に不毛な仕事になってるようにも思えます。そんななか前述の発言に対して「おかしい」と声をあげてくれる人がいると、とても嬉しく思います。有り難や〜。
 
私個人の意見ですが、権利を声高に叫びたい訳でもないですし、そんなつもりで創っているわけではないです。この当たり前のものを維持、継承していくには現実的にはお金は必要なんです。
ただねフォントってお金かかるの?問題というのは裁判でも負けるくらいなので
http://www.typography.or.jp/act/morals/mora101_141209.pdf
どれだけ証拠があり、知的財産の問題、意匠の問題、それぞれクリアーにしても「シラネ」が通ってしまう。難しい問題ですが、これはこれで「フォントってお金かかるよ」って言っていくしかないんでしょうね・・・。

1 2

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
* が付いている欄は必須項目となります。
時期や仕事の状況等でお返事に時間がかかったり返信出来ない場合もあります。
コメントの内容に関して必ずしも返信をお約束するものではございません。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください