mixi & Facebook

公共交通機関が貧弱な四国に新幹線?

2014年4月19日

公共交通機関が貧弱(ほんとはそれほど貧弱でない)な四国にはとても良い話。
つなげられるのなら、つなげてほしいが金額の試算が甘いんじゃないかなぁ・・・。
(決まってしまえば、どうとでもなる?後から税金つぎ込む算段?)
それに現状のまま、新幹線をつなげたとしても、利便性はあまりよくない。
本気で進めるならJR松山駅周辺の再開発は必須でしょうし、地元住民の意識改革も必要。
(JR松山駅周辺←→松山市駅/松山空港←→松山/観光港←→松山/宇和島←→八幡浜←→松山←→今治←→新居浜の路線間の利用促進)
まだまだ改善できる部分はあって例えば、大洲まで40分弱で行けるのだから時間的には問題はない。  
ただ、そこまでの導線が面倒なため利用しようと思わない。
これはJRや伊予鉄だけでは解決しないので、これこそ税金が使われるところなんじゃないかなぁ。 
あと利便性もあるけれど、周辺都市の底上げをしないと「新幹線」がつながったとしても思ったような経済効果は見込めないように思います。
新幹線より高速道路をという意見もあって、まぁその通りなんですけどね。
田舎は自動車が必要なのは仕方ないっす/
まあ色々書いたけれど「車がないと駄目」的な社会はおかしい。
これから老人ばかりになるというのに、いつまでも運転してる場合じゃないっしょ。

1 2 3

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
* が付いている欄は必須項目となります。
時期や仕事の状況等でお返事に時間がかかったり返信出来ない場合もあります。
コメントの内容に関して必ずしも返信をお約束するものではございません。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください