その他

ブログとスマートフォン利用に関するアンケート結果

2016年10月6日

みなさまご協力ありがとうございました。
身近な方々の使用状況がフンワリとわかったような気がします。
私のfacebookアカウントから遷移して答えて頂いた事から「今回のアンケートはPC操作に慣れている人」という感じになると思います。

あなたは何でブログを運営していますか?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-17-30-09

PC操作に慣れている人を想定して考えると、「WordPress」と「はてな」くらいしか使っていなさそう・・・と思っていましたが、FC2、Seesaa、Amebaにも票が入っていて、個人的に面白い結果だと思いました。
FC2、Seesaa、Amebaと使っている人が多いと聞きますが、この少ないアンケートでも票が入るくらいなので、この情報は嘘ではなさそうです。

ブログの更新は何で行っていますか?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-17-30-47

● PC90.9%
● スマホ9.1%

スマホでやってる人がいた!!
やっぱり時代なんですね・・・。まだまだPCのほうが作りやすいと思うのですが、年齢が若くなるとスマホで作る人が増えていくんでしょうね・・・。実際にアプリも随分使い勝手が良くなっていると思います。私の過去の経験ですが、iPadで下書きを書き溜めるということは、以前よくやってました。

ヘッダーなどの画像作成について

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-17-30-52

● 全く作成できない54.5%
● 自分で作成できる45.5%

PCが使えることと画像などを編集することは違うということでしょうか。結果は半々という感じ。

何で作成していますか?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-17-31-39

● PC100%

一人くらいはいると思いましたが、やはりスマホやタブレットは難しいかぁ・・・。
私的な感想ですが、案外スマホやタブレットでもつくれたりします。

作成にかける時間について

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-17-31-46

● 1時間未満80%
● 2時間〜3時間20%

1時間未満がほとんど。
サクッとつくって公開!個人的なブログだとこんな感じでしょうか?

お手持ちのスマートフォンの種類&機種名

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-18-48-33

iPhoneが8人、以下Xperia、Nexus、Zenfone、KATANAと続きます。
iPhone率・・・高いですね。
ちなみにおおよそ1ヶ月1000ページビュー程度のサイトの参考値ですがiPhoneが (55.20%)続いてiPad(8.17%)、Nexus5(4.46%)Xperia Z3(1.24%)・・・以下他端末(約70機種)と続きます。ここでも圧倒的なiPhone率ということがわかります。

画像作成アプリをお持ちでしたらご記入ください。

● Photoshop
● Fireworks
● ウェブアートデザイナー(HPビルダー付属)
● Googleフォト
● Fotor
● 写真グリッド

有名どころですね。
スマホアプリで、使い勝手良いのがあればいいなぁ。

ご協力ありがとうございました

長々とご協力ありがとうございました。
今後のセミナー等に活用させていただきます!
 
 
 
 

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
* が付いている欄は必須項目となります。
時期や仕事の状況等でお返事に時間がかかったり返信出来ない場合もあります。
コメントの内容に関して必ずしも返信をお約束するものではございません。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください