mixi & Facebook

1年の総括

2009年12月4日

ちらほら忘年会も決まってきた頃なので今年も終わりですね。
31日まで幸せな事にやることがありますが、久々に1年の総括です。

会社としては設立4年目になりました。
立派!立派!

ただ、昨今の経済状況なのかどうかわかりませんが、
売上げは芳しくありませんでした。
終始金策に走る月もあったりで制作に身が入らず、
とても苦しい1年だったように思います。
取引先さまも部署内移動による混乱や
プロジェクトの停止などが相次ぎ
未だ見通しが立たないプロジェクトも結構あり、
先行きが不透明な状況が続いています。

その中で来年に向けて明るい要素は少しはあるのですが
3月の企業決算を考えると2月、3月、4月と相当の覚悟が必要なのは目にみえています。
この不況は続くもの、あるいは悪くなるものと考えて間違いないでしょう。
このままの状況が続けば2番底は着実に近づいているように思います。

この状況で来年の方向を見極めるのは難しいですが、
確実に言えることは、また立て直しの1年になりそうです・・・。
その為に、出費の規模を小さくすること、つまりは余計な事をしないということになります。
でもそれでは、規模が小さくなり先はありません。
余計な事をしない分、今年あまりできなかった自分の能力を上げるため基礎を固めな直そうと思っています。

以上総括?でした。
来年も大変だ。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
* が付いている欄は必須項目となります。
時期や仕事の状況等でお返事に時間がかかったり返信出来ない場合もあります。
コメントの内容に関して必ずしも返信をお約束するものではございません。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください